マントラ

松山市内の石手寺っていうお寺に行ったのですが、そこにマントラという巨大洞窟があって、仏像が洞窟にいっぱいまつられているんです。
正確に言うと修行とかするところみたいなのですが・・・。
下から上まで上り坂に洞窟が掘られていて、そこを通ってみましたが、
入るなり私はもの凄く怖くなりました。
暗いところが凄く苦手で(といいながら部屋の電気とかは消してても平気なんだけど)なんか妙な空気感に怯えたのです。
普段から徳が少なすぎるせいか、まさに怖いわけですよ。
自分の中のやましさとか、卑しさが何かを恐れさせるって感じでしょうか。
宗教色強いお寺だったんです。

密教的というか、インド風というか。
あれは行ってみる価値はあります。珍しいと思われました。
あまりにも印象強くさせられたので、お守りを購入させていただきました。